鉄道雑感

「鉄道雑感」でありますが、鉄道に限らず様々な私見を述べていきたいです。

北海道&東日本パスで4泊5日 青森・北海道の旅 4日目

  今日は、青森・北海道の旅、4日目について記します。4日目は、青森県の旅になります。宜しくお願い致します。

 

 4日目 曇

 ・函館朝市にて朝食

 函館駅 (北海道・函館本線)       6時59分発

               ↓

 新函館北斗駅 (北海道・函館本線)    7時18分着

 

 新函館北斗駅 (北海道新幹線はやぶさ12号乗車) 7時38分発

               ↓

 新青森駅 (青森県奥羽本線)      8時35分着

 

 新青森駅                 8時44分発

               ↓

 青森駅  (青森県奥羽本線)      8時50分着

 

 青森駅  (青い森鉄道)         9時14分発

              ↓

 野辺地駅 (青森県青い森鉄道)     10時着

 ・駅前散策

 野辺地駅 (大湊線)           10時22分発

              ↓

 大湊駅  (青森県大湊線)       11時13分着

f:id:miyajit:20190913222855j:plain

 ・駅前散策

 大湊駅                  11時48分発

              ↓

 下北駅  (青森県大湊線)       11時52分着

f:id:miyajit:20190913222918j:plain

 ・散策

 下北駅                  14時11分発

              ↓

 三沢駅  (青森県青い森鉄道)     15時35分着

 ・散策

 三沢駅                  16時35分発

              ↓

 八戸駅  (青森県青い森鉄道)     16時54分着

 ・夕食

 八戸駅  (八戸線)           17時21分発

              ↓

 本八戸駅 (青森県八戸線)       17時31分着

 

 4日目 感想

 今日は、函館にて再び函館朝市にて朝食と致しました。その後は、北海道新幹線にて本州へと戻りました。

 

 今日の旅の中心は、大湊線(野辺地~大湊・1時間程度)です。大湊線は、前々から乗りたいと思っていましたが、中々乗れませんでした。念願が叶って嬉しかったです。大湊線に実際に乗ったら、素晴らしいの一言でした。線形が良い列車である為、速度はそんなに速くないものの安定しています。(最高速度:85km/h) また、風景は絶景でした。車窓から見ると風車が回っていて、近くには海が見えて、木々が豊かでなかなか見ることができない景色でした。生憎、曇空でありましたので、海は少し霞んで見えたのは残念ではありました。しかし、価値のある景色が見られましたので、大満足です。

 

 大湊線で今回降りた駅は、大湊駅下北駅です。大湊駅の周りを少し散策して、下北を中心に散策をしました。大湊駅では、近くに小さな神社があり、お参りを致しました。下北駅からは、恐山や大間などの下北の奥の玄関口でありますが、そこへは行かず、駅の周りを散策しました。駅から歩いて10分程のところに川島雄三記念館(図書館併設)があり、川島雄三さんの生き様を垣間見ることができました。図書館内でもゆっくりと過ごすことができました。下北の街中は、チェーン店(カッパ寿司・マクドナルド・吉野家など)が色々あり、大きな病院・支所・銭湯があり、都市的な場所でした。近くに流れている川も綺麗でした。オーソドックスな観光とは異なった一面が見られ、面白かったです。

 

 下北から野辺地まで戻り、八戸方面にて三沢市へ向かいます。三沢の駅前は、思ったより閑散としていました。三沢市は、寺山修司さんが有名なようでして、駅の近くに寺山修司さんのゆかりの地が何か所かありましたので、自分なりに想像しながら時間を過ごしていました。

 

 今日は八戸で泊まりました。本八戸駅から歩いて15分位の八戸市中心街にある場所です。八戸市の中心街に行ったのは初めてでしたが、けっこう活気がある風景で良かったです。デパート(百貨店)があり、本当の都市であると思いました。八戸城跡が八戸市役所の近くにあり、展望台から見る都市の姿には魅力を感じました。

 

 

 

f:id:miyajit:20190913223000j:plain

         大湊線 キハ110系 終着 大湊駅にて