鉄道雑感

「鉄道雑感」でありますが、鉄道に限らず様々な私見を述べていきたいです。

山形県の庄内米が好きや

 こんばんは。

 今日のテーマは、わたしの好きな、あの「お米」ということで、「米」について私の思いを語っていきます。

 

 「米」は、私にとって、愛するもの、常に飽きさせない、食の最高のパートナーです。「米」には、色々と個性があります。味もそれぞれ「米」によって異なります。別の表現を致しますと、「米」選びはパートナー選びとほぼ一緒なのではないかと思っております。

 

 さて、私が最も好きなお米は、「庄内米」です。産地は主に山形県庄内地方です。この米の特長は、とにかく甘味が強く引き立つことです。確かにどの米も甘味はありますが、「庄内米」は格別です。甘味もあり、さっぱりとしています。

 

 以前、私は庄内地方で「酒田市」へ行ったことがあります。酒田市は海沿いの市であり、港町です。魚が美味しいです。魚も美味しいですが、「酒田ラーメン」も有名です。酒田ラーメンは懐かしい感じがして、お勧めです。美味しいものがたくさんある酒田市、その中でも最も美味しいのが、「庄内米」です。酒田市での有名な所で「山居倉庫」がありますが、そこで買ったお米が美味しかったです。そのとき、泊まった「若葉旅館」で朝飯にて庄内米を頂きましたが、とても美味しく、茶碗3杯頂きました。とても興奮したことを覚えています。

 「若葉旅館」は、酒田駅から徒歩20分程度、アップダウンはそれなりにあります。風光明媚な風景を見ながら、お散歩を楽しまれると良いと思っています。薬草風呂もあり、いい旅館です。是非とも、「じゃらん」で予約してみてください。

 

   

   山居倉庫 (jalanネットから抜粋)

 

 また、14年前、自動車の合宿免許を行う為、酒田市の隣の鶴岡市にて2週間ほど滞在しました。そのときは、毎日庄内米を食べていました。庄内米のおいしさは、今も忘れられません。

 

 山形県庄内地方は、合宿免許をした地として、楽しい思い出があります。その思い出とともに「庄内米」があります。思い出を含んだ忘れられない味、それが私の青春であります。

 

 私は、他にもスーパーで買ったお米として、新潟の減農薬の米が美味しいというのは、印象にあります。艶があり、舌に絡みやすくつるつるした触感が最高です。新潟の米は安定して良いです。

 

 今まで「米」を食べて、やはり安い「米」よりもそれなりの値段のする「米」の方が概して美味しいです。最近は、私は通販で米を買うことが多いです。また、色々なパートナーを探し、たくさんのパートナーに出会えることを願っています。

 

 ご飯は本当にいいです。純粋ですので、何しろ、米と水だけですから。パンなどのように色々な添加物はありません。「米」こそが健康の道です。最近、ごはんを食べる方が少なくなっています。ご飯は決して太ることはありません。自信をもってご飯を食べてみてください。

 

 皆様、ご飯を食べて幸せな人生を送りましょう!

 10月なのに暑い日が続いております。お身体に気を付けてお過ごしください。

 

 

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック