鉄道雑感

「鉄道雑感」でありますが、鉄道に限らず様々な私見を述べていきたいです。

気軽に歩いて運動しよう

今週のお題「運動不足」

 

 こんにちは。今日は、「運動不足」というテーマにて、私の考え方や在り方について考えていきたいです。

 よろしくお願いいたします。

 

 さて、皆さんの中でも、運動は趣味でしている、運動する為にジム通いをしている方もいらっしゃることと思います。

 一方、運動は苦手、動くことすらも忌まわしく感じる方も同時にいらっしゃるのではないかと思われます。

 

 私は、後者の方です。運動は大の苦手、運動するといえば、唯一のウォーキング。それのみ。マラソンも息が上がって、足も痛くなり苦手意識は拭えません。かと言って、球技は、もう何もかもダメ。

 今、ラグビーの世界大会が開催されていますが、ラグビーのルールすら全く知りません。

 TVでスポーツを見るとしたら、マラソン、駅伝、競歩高校野球くらいでその他のスポーツはほとんど観戦しません。ルールが良く分からないので、あまり面白みを感じないです。

 

 とはいえ、こんな私でもウォーキングに限っては、ほぼ毎日していますね。

 ウォーキングが唯一できるスポーツですから。

 私は、会社へ行く時、家から駅まで片道10分程度は歩きます。

 会社の最寄り駅から会社まで20分程自転車を漕ぎます。

 会社でも、デスクワークではありませんので、ある程度は歩きます。

 そういう意味では、会社生活をしているだけで、少しは運動できているのではないかと言えます。

 

 さて、休日はというと、寝っ転がっている日もあります。でも、家から歩いて片道20分程のところのショッピングセンターまで歩くことがあります。車は持っていませんので、歩くのみです。少しでも太りたくないから。

 

 旅行も時々行きます。その時は、かなり歩きます。以前、神奈川県の日帰り旅行へ行った時、約20㎞ほど歩いたことがあります。神奈川県でも二宮の方でしたので、箱根駅伝の走るルートに近い場所でした。箱根駅伝で走るルートを歩いて、少しばかりのアップダウンの感触を掴むことができました。歩くことは、「発見すること」であると私は信じています。

 旅行の行程を決める時に、「駅からハイキング」に参加することもあります。

 「駅からハイキング」は、JR東日本が主催するハイキングイベントです。このようなハイキングイベントは、JRのみならず、各私鉄でも行われています。私の住んでいるところは、東武鉄道沿線に近いですので、東武のイベントにも参加することがあります。

 それぞれのハイキングコース、個性があって素晴らしいですよ。

 何かを発見することができます。

 ハイキングコースは、短いコースで4㎞程度、長いコースで15㎞程のもあります。4㎞程度であれば、単純に歩くだけでしたら、1時間強くらいでこなせ、気軽なものであります。でも、せっかく旅行ですから、周りの景色をゆっくりと見る、色々な視点を持ち、観察することも楽しいことですよ。

 もし、走ることが嫌であれば、自分のペースでゆっくりと歩けば、運動になると思います。

 

 「運動」は、難しく考える必要のないものであるというのが、私の「運動」に対する考えです。

 先ほど、職場へ行くまでもそれなりの運動であるということを伝えましたが、職場でも、2F分程の階段を平均10往復程しています。また、立ち仕事が多いですので、時には片足立ちをしてみたり、ストレッチをしたりすることもあります。

 そう、少し、気軽にの運動です。

 職場でも運動になります。でも、運動不足かも?と思えるものはあります。

 まだ、あまりやせているとはいえないから。

 どれほど運動すればいいかを考えるのは、あいまいなので難しいです。

 でも、少し歩くことによって、それなりの運動にはなるでしょう。

 追い込んだ運動をすると、途中で嫌になりますので、何か自分に魅かれるものを見つけ、無理せずが一番いい運動なのではないかというのが、私の結論です。

 

 余談ですが、運動する場所でお勧めのところは、「つくばエクスプレス秋葉原駅の階段」です。その階段には、「階段1段上がるごとに、スクワット1回行う運動量が得られる」ということと、1段ごとの消費カロリーが記されています。いつもエスカレーターを使っていても、その時は何か励まされている感じがして、階段を利用しています。つくばエクスプレス秋葉原に用があったときには、ぜひとも階段を観察されることをお勧めします。

 

 小まめな運動をして、それ以上にけがには本当に気を付けていただきたいです。

 楽しい運動を心掛けられるように願っております。