鉄道雑感

「鉄道雑感」でありますが、鉄道に限らず様々な私見を述べていきたいです。

老後までにしたい重要なこと

今週のお題「理想の老後」

 

 「理想の老後」を迎える為に必須なのは、

①体の資本力

②経済力

が重要であると考えております。

 

 私自身、現在36歳でありまして、60歳までに24年あります。

 その24年間、どのように過ごすかによって、理想の老後が迎えられるか否かがかかってくるでしょう。

 

 その為に

①健康に気を遣った生活を送る。

 健康が第一!、よく食べ、良く眠る、程よく働く。基本は忠実にいきたいです。

 

②よく歩く

 私は、歩くのが大好きです。鉄道が大好きですが、駅近をぐるぐる歩いて観察することも同じくらい大好きです。歩いて観察することによって、新しい刺激を受けることができます。思い出作りにもなります。楽しくやることによって、脳の活性化につながるでしょう。

 

⓷趣味を常に極める

 話として、定年したら、趣味が無く何もせずに1日を過ごしている方がいらっしゃっているということを聞きます。趣味が無く、1日を惰性で過ごすのは、私にとっては辛いことです。少しでも好きなことがあれば、色々と行動したいです。ちなみに私は、鉄道の他にもお金についての考え方を学ぶことも趣味です。投資信託や個別株も遊び程度でたしなんでいます。

 

④本を読んでみる

 本を読むことによって、その著者に間接的に会うことができます。読むことによって、その方の価値観を知ることができます。尊敬できる方を見つけるきっかけになります。鉄道関係の本を読むのも好きですが、自己啓発系の本やお金の本も読むようになりました。

 

⑤お金をすこしでも稼ぎ、使い、時には貯める

 お金は使っていきたいです。最近は、ユニセフの募金をするようになりました。ユニセフあしなが育英会の募金をすると、確定申告をすると、部分的に税金が還ってきます。あとは、ふるさと納税を利用すると、2000円以外は、税金が還ってきます。返礼品を目当てにふるさと納税をしても良いと考えます。あと、愛着のある自治体にふるさと納税をしてもいいですね。すこしでも役に立っていると感じることができます。ふるさと納税をすると税金が控除されることから相対的に給料が上がることになります。

 あとは、投資信託を活用するのも良いですね。長期で積み立てで投資をすることが前提になります。株価が安いか高いかを判断するのは難しいですので、積み立てを行い、バランスをとることが重要になります。それをすることによって、お金に働いてもらうことができます。お金に働いてもらうことによって、お金を貯めることができるといえます。

 今後の課題として、ブログを継続して書いていきたいです。少しでも読んでいる方に伝われば幸いです。

 お金は、旅に使うことが主です。今後は、旅以外にもお金を掛け、普段見られない世界を味わいたいです。それによって、今後、豊かな人生を送ることができると考えております。

 

 老後は、アクティブに過ごしたいですので、今を本当に楽しみ、努力していきたいです。老後は旅三昧、ほどほどに働き、ボケない。老後になっても輝けるように、現在の延長の人生でありたいです。